日々のこと

BLOG

水墨画につかう落款印(2)

12月上旬に23時に仕事を一旦終わらせ、技能グランプリに1時間半を割り当て睡眠時間を5時間にしたら3日ともたず…。その後、1週間、グロッキーになってました。昨年から睡眠を削ることが出来なくなってきた…。

今は、睡眠を最低7時間はとるようにしているので耳石によるふらつきもなくなり体調はいいですが、練習がままならない。8年経つと、ここまで無理が利かなくなるのかとつくづく感じさせられてます。

ブログランキングに挑戦中です。
ポチッポチッと、応援よろしくお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

昨日、水墨画につかわれる4分角(約12m㎡)の落款印の印稿を書き上げたあとに40分ほどで刻しました。

印稿は、バランスなどを考えて書くので時間が掛かりますが、刻すとなると書いた文字通りに坦々と刻していくだけです。

篆刻も刻しより、文字をどうデザインしていくかを考える印稿を書く工程が一番面白く醍醐味と感じてます。

撮った物を5分程度の編集でアップしてます。
ネット環境がWimaxなので、容量を落とした物をアップしてます。
先では、店内にモニターを設置して、この様な作業風景を流せたらと考えてます。

本日は、15時から高鍋町役場にて景観審査会があるので、1時間ほど不在になります。
資料に目を通しておかねば…

コメント

  1. 福永真紀子 より:

    睡眠不足は、リンパの流れが悪くなり、目眩の原因になります。できるだけ、7時間は眠るようにして下さいね(-_-)zzz

    • 店主 より:

      睡眠を取るようになって自然と体重も落ちていきました。睡眠は大切ですね。^^

コメントを残す