日々のこと

BLOG

緊急事態宣言

ブログランキングに挑戦中です。
ポチッポチッと、応援よろしくお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

緊急事態宣言が発令冷ましたが、発令されても法的拘束力などないので状況を打開するのは難しいでしょう。こういう面を考えても日本の法律は有事に脆弱すぎますね。宮崎県も都城方面では人口の割合からいくとかなり逼迫した状況になっているようです。

昨年から常にフワフワ感があり、脳をやられたか?って、思って12月までには脳ドックを受けようと思ってましたが、全く余裕がなく受けていませんでした。

それが4日にはフワフワ感からグラッとくることもあり血圧を計った138/87。血圧上昇かとあまり気に掛けていませんでしたが、ベットに横になると前後左右に揺れる揺れる。30秒ほど震度4ぐらいでしたね(笑)

更に翌朝、起き上がると揺れる揺れる(笑) 咄嗟に壁に手を付いてしまいましたが、これも30秒ほどで平常のフワフワ感に。

流石にやばいと思って大山脳神経外科へ行くと、すぐ血圧検査&問診からの…
首のレントゲン
ふらつき検査
頭部MRI
血圧変動検査
頸動脈エコー検査
結果発表!てな具合で2時間ほど検査されました。

脳は全く異常なし、脳内血管も3Dで見せて貰いましたが、綺麗なもんだと感心され、血圧は120/80ほどで異常なし。首の骨も綺麗なストレートネック(笑)

そして頸椎5、6番がチョッとだけ変形している指摘されました。

もしかしたら…。スポーツランド信州で未舗装路の下り複合コーナーに3桁で横向けて進入し、奥の更に巻き込むコーナーにさしかかるとイン側のタイヤが浮きはじめ、それを抑えようと更にカウンターを切り込むとコーナー出口の壁に叩きついて跳ね上がった時になったかと。着地は100点でしたが、車のフレームはそれまでの多くの衝撃によってグニャグニャになっていたので1台目のvivioは廃車に…

その骨の変形もまだ大したことはないとの事でした。気になるのは耳の数値が異常だって事で、脳神経外科では薬もなく帰りました。安心が買えたので良かった。

昨日、たかなべ耳鼻咽喉科に行ったら休診だったので、鳥原先生に経緯、症状、審査結果をメールで送り、今朝、朝一で行きました。

診察の開口一番が「仕事のし過ぎです」(汗)

そこで目の動きを見る為に診察台に上がりゴーグルをはめられ視界0の状態から、体を前後左右、寝かされたり起こされたり。

で、先生から「あ~、相馬さん、高齢者の症状ですよ~」

あぁ…。( ̄▽ ̄;)

耳石器から剥がれ落ちた耳石が三半規管の中に入り込みめまいを引き起こすそうです。そこから頭を前後左右にされながらパコパコと叩かれる治療となりました(笑)

鳥原先生が書かれた新聞のコラム

診察の終わりに鳥原先生が書いたコラムを渡されて、耳石を取り除く運動を教えて貰い診察を終えました。

そうそう、ゴーグルはカメラが付いていて、後から目の動きを見せて貰いましたが、左に傾くと目が左右に振動するんです。この動きに寄ってフワフワ感や、めまいが生じるとことでした。

5月から休みを増やして仕事量を減らす予定なので、4月までは無理が利いて欲しいとこ。頼むぞ体!www

めまいや、フワフワ感がしましたら、早めにたかなべ耳鼻咽喉科へ!!

たかなべ耳鼻咽喉科
0983-32-8733
水曜、土曜は、午後休診

コメント

  1. 福永真紀子 より:

    仕事を頑張り過ぎたのですね。眼振!私は、毎年11月にメニエールで目眩(天井がグルグル回る)耳鳴り、吐き気。毎年恒例ですわ(笑)どうぞお大事に!

    • 店主 より:

      鳥原先生に頭を軽く叩かれながらの治療をしてもらったら耳石が転がる音が消えました。
      たぶん奥の方へ転がっていき体内に吸収され排出されるのかな???
      耳石が溜まらないようにする運動もしながら改善させます。

コメントを残す