日々のこと

BLOG

エアマットを使って睡眠を確保

来年2月、8年ぶりに技能グランプリに出場する事になりました。
技能グランプリとは、左官、フラワー装飾、表具、大工、内装、造園、日本料理、紳士服、婦人服などなど多種にわたって技能士が存在します。その中の一級技能士が2年に1度集まって制限時間内に決められた課題をつくり上げる大会です。

宮崎県内の技能士は、3回までは県代表ということで参加費、旅費、講習費(上限5万円)など負担してもらえます。

県代表になる為に予選でもあれば盛り上がって底上げにもなるんでしょうが、宮崎県は参加する人が少なく手を上げれば代表になれます(苦笑)

ただ、参加するとなると取組は結構苛酷になります。まず、日々の仕事を終わらせ、そこから練習となるので夜中すぎまで…。
8年前は、1人で店を回さないといけなくなった時期だったので、毎晩0時まで仕事、そこから練習でした。3カ月間、家に帰らなかったですね(笑)

8年経つと、1人である程度は回せるので、遅くとも夜11時ぐらいからは練習に入れると思います。

ブログランキングに挑戦中です。
ポチッポチッと、応援よろしくお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

この取り組みにあたり、一番、怖いのが寝れないことです。
家に帰って、寝ようとすると仕事のことや、作品のことを考えたりすると眠れず、再び店に戻るってことが起こります。ノイローゼではないです。考え事をすると誰しも起こることと思います。

なので、疲れたらその場ですぐ寝れる環境をととのえてます。
今までは3つ折り簡易ベットを使ってましたが、寒くなると底冷えするのでエアマットを使うことしました。

3千円程度ですが、専用の空気を送り込む袋も付いてて1分程度で設営できます。

あと、ウレタンが入っているインフレーターマットも持ってますが、安物は使い物にならないので、買うならモンベルサーマレストnemoなどしっかりしたメーカーの物をお勧めします。

ダウン量350gという薄いシュラフでもエアマットがあれば18℃以上だと問題なく寝れます。 18℃以下になると二層のパンツや、ダウンジャケットを着こんで寝る事となります。そうなったらモンベル#1の登場ですがw

今朝、朝起きたらエアマットがしぼんでました…orz
やはり安物は耐久性に問題ありです…

マットを選ぶ際は断熱値を表すR値を目安にされるといいと思います。
それで選んだのは、NEMO ZOR20R
サイズ:183×51cm 収納サイズ:φ13×18cm 重さ380g R値2.7。R値が低いですが屋内なら問題ないということで、軽さ、コンパクト収納性で選びました。
ちなみにヒロシも使って有名なサーマレストZライトソルはR値2.0です。

コメントを残す