日々のこと

BLOG

最後の修正を加え、彫刻…

10月中旬から夜が寒くなって短パンでのランニングはきつく心が折れ、週3回…、先週は1日、今週は“0”と…。なので、これではいかんと思ってランニング用のスパッツを購入。そして、気持ちが乗ったら走ることに(笑)

それにしても今朝は冷え込みました。半袖で寝てますが、もう無理。
今朝は、寒さで目覚めがいいほどw
起きて速攻ダウンジャケットを着こみました(笑)
半袖で寝ていたので、寝ている間もカロリー消費しているのか走ってないのに3週間前に61.2kgだったのが、先週は60.4kg、今朝は60.0kgまで落ちてきました。
(※体温を下げると免疫低下をもたらしますのでご注意を…)

7月中旬(63.5kg)から運動をはじめ、途中、足の怪我で1カ月間ほど運動が出来なかったですが、ようやく50kg台が目前に…
もうすぐ始まる技能グランプリに向けての地獄の日々に備えて…

昨夜は、彫刻に入ろうと思ってましたが…

・我妻善逸の我の中央下部の空間
・妻の女の形
・逸のシンニョウの上部の空間と、旁の下部の空間の空きが広さ

以上を修正してました。
今回も修正し過ぎて、印面がモコモコしてます(笑)

ブログランキングに挑戦中です。
ポチッポチッと、応援よろしくお願いします(。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

今朝は、判子の縁を一番細い印刀で彫り、手にしている印刀でしか入らない部分や、V字の部分に刀を入れました。

この後、2番目に太い印刀で広い空間を彫っていきます。
彫る際は、朱と墨の際を彫ります。朱を残すとしても0.01mm程度という気持ちで、勝手に手が動くのを眺める感じで坦々と彫っていきます。

粗彫りを早くなるコツは、手の動きを眺める感じになることです。
考えながら彫っていたら時間が掛かります。
ボ~ッと彫ってても綺麗に彫れるようになればOKです。

コメントを残す