日々のこと

BLOG

糖尿病の疑いが指摘され…

ブログランキングに挑戦中です。
ポチっと、応援よろしくお願いします(。-人-。)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

九州地方ランキング

昨日は、25日(金)必着の出品作を作ってました。
今回の出品は、角印(小篆の部)、角印(古印体の部)、実印の部、認印の部の4つの部門に出品します。

昨日の朝に角印(小篆)の作を仕上げ、角印(古印体)をその後着手。小篆とは異なり、古印体はサクサク作業が進みます。小篆に比べたら凄く楽なもんだ。

今日は、実印の部の作を作ります。
こちらは時間を掛けてないので作品というより、時間内にキッチリ納める仕事品質での勝負となります。

日曜日のzoomでの技術講習会の後の話が途切れてました。 18時には先生方と講習生の半分ほどが退出され、技術委員長がウイスキー片手に座長となり長い夜が始まりました(笑)

そこで、私が足の怪我の治りが悪く、2度目の血液検査の話しをして中性脂肪値となるLDLコレステロール(悪玉コレステロール)が180mg/dl以上で異常数値となるものが、○○○mg/dlでよろしくないみたいだと話すと…

私の体重の倍ちかくあるN君が、入院時の資料をおもむろに取り出し…

「僕は220で医者からヤバいよと注意されました…」

それを聞いて、もう唖然… あなたで220?!

「相馬さんの320mg/dlってかなりヤバいですよ」と…

あなたから言われるとは…orz
技術委員長は爆笑。酒が進み、もう1杯と氷を取りに離席。

糖尿の疑いを指摘されていたが、糖尿病と判断するHbA1cの数値は正常値。糖尿でないことが分かりホッとし、八○神社糖尿の会に入らずにすみました。
それでも食後4時間後で血糖値90(正常値80以下)

糖尿の疑いを指摘されてから、米は、朝に茶碗半分のみ、昼、夜はご飯の代わりに豆腐にしてたら体重が2kg落ちました。 怪我もよやく瘡蓋ができたので、毎日5.9kmを散歩と睡眠6時間以上を心掛けてどれだけ数値が改善するか試してみます。改善されない時は、内科で薬だな。

コメントを残す