日々のこと

BLOG

ZOOMを使った技術講習会

ブログランキングに挑戦中です。
ぽちっと、応援よろしくお願いします(。-人-。)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

九州地方ランキング

昨日は、午前中に宮崎市へ納品へ行き、帰りに従兄の大宮小前歯科医院で年に1度の検査&歯石除去。日曜日も診療してます。

従兄から指摘されたのが、カフェインの付着しているからお茶や、コーヒーを飲んだ後は水でうすぐようにと…(汗)

午後からは、毎月、大阪で行われている判子の講習会がZOOMでの開催だったので、急いで店に行き30分前にはzoomに入り、1Lのトマトジュース片手に待機となりました。

今回は、私が講習生の課題を集め、印影を載せた資料をつくり資料を配信。
昨日の講習会では、先生の説明に合わせてモニターに出した印影を修正したり、指摘している個所を指したりという初の試みを行った。

マウスを使ってちょこちょこ編集していくだけと簡単に考えていたが、話の流れに合わせて修正していくとなると結構な作業速度を求められ、久しぶりに頭フル稼働させてました(笑)

先生方には、好評で来月から新しい指導方法になりそうです。
また送ってきた印影の画像の大きさが、まちまちなので大きさを統一する作業があったので、その辺りも今後の改善していかないといけない。

そんなこんなで午後1時からはじまった講習会は、午後5時で終了。
その後、参加自由のアフタートークとなり、どうも目標が定まっていないからなのか?技術がなくても営んでいけるという考えがあるからか、熱意を感じないことが今までにあったので、何の為に技術を磨くのか、技術を磨いてどうするのか目標を持つこと、また1カ月の目標、1週間の目標、1日の目標を定めることを話させてもらいました。

だが、今回、驚くほど真剣にやっている人も見受けられ、教える側として遣り甲斐を感じました。

18時には先生方もzoomから退出して、講習生も半分ほどに減り、そこから講習を運営しているボスである技術委員長が座長となり、その技術委員長の片手にはウイスキーと満面の笑みが… 長い長い夜の始まりとなりました(笑)

長くなるので、長い長い夜の話は明日に…

コメントを残す