日々のこと

BLOG

オリジナル紙箱

オリジナルの紙箱をつくる

紙袋のリニューアルを切っ掛けに数年前から考えてた当店オリジナル紙箱の製作に取り掛かってました。

色んなとこに行った際には、店づくりを見るのもですが、紙箱なども色んな店に行って観たりして紙箱欲しさに買い物したりしてます。
また 気に入った箱は、取って置き参考にさせてもらってます。

紙質、厚みなどは、現物を送った方がいいので、昨日、紙箱を送って紙の厚さなどを確認して貰うことにしました。

最低ロットは500個なので、まずはサンプルを作って貰う予定です。

レターパックで送る

発送には、レターパックや、レターパックプラスは、便利なので買い置きして使ってます。
厚みの制限はなく、重さ4kgまで入れられて、ポスト投函ではなく手渡しとなるレターパックプラスは安心です。

今回の物は厚みが有り過ぎてポストに入らず、郵便局まで持っていきました。 あと少しでポストに入りそうだったんだが… (苦笑)

ゴム印をおす

また送り主の欄にはゴム印を捺しますが、この紙は吸い込まないので乾くのに数分かかります。
ドライヤーで当てると数秒で乾くので、ドライヤーで乾かして投函準備完了。

長崎県の陶器で有名な波佐見町にある会社なので、本日、届きメールでの打合せになると思います。

問屋さんが、企画や提案をしてくれると有難いんだが、相談しても暖簾に腕押しなので、紙箱のデザインから、製作会社探しまで全てやってます(汗)

コメントを残す