日々のこと

BLOG

小筆

今朝4時頃は、店内が17℃を切りそうだったので暖房をつけました。
陽が照りだすと店内は20℃を超えるので窓を開けて喚起してます。
急に冷え込むこともあるので、体調管理には気を付けたいですね。

先日、小筆を竹屋さんに買いに行ってきました。
小筆は、穂先が少し傷むだけで書き辛くなります。
そうなると交換ですが、そこを工夫しながら使って、それでもどうにもならないというとこまで使ってしまいます。

新しい筆にすると、こんなに上手くなった感じがするほど、楽に綺麗な線が引けます。作業効率もよくなる。

そして毎回、思うんです。 さっさと交換すればいいものを…

児湯郡で唯一の書道店かな? 近所の竹屋さんに小筆の写巻小楷を買いに行ったら3本しかなく全て購入。
最後の3本(1本500円)だから千円でいいよと安くで頂きました。

穂先が細く腰があるので判子屋さんが好んで使う筆です。だが中国製なので当たりハズレがあるので曲者です(笑)
この筆をつくる工場も数か所あって、今のとこ上海工芸で作られた物ばかり使ってます。
この手の筆の需要がないのか、これに似た日本製を見掛けたことがないですね。

最後の3本を買い占めてしまったのと、安くして貰ったので帰りに森田印房さんとこによって「最後の1本です」と渡してきました。

さて今後、どうするかな。
10本ほどストックはしておきたいとこだ。

コメント

  1. めいらく より:

    最後って、もう入荷されないのですか~?

    • めいらく先生
      製造中止という事ではないですよ。ですが、コロナの一件で生産低下しているはずです。

コメントを残す