日々のこと

BLOG

貼り替えてみた。

昨夜は、鹿児島~北海道の16名ほどの同業者が、ZOOMを使ってネットミーティング。ミーティングと言うより、各自飲みながらの座談会。

基本スタイルは、酔い潰れようが各自自由。
湯舟に浸かった状態が約1名ほど…w
私は、仕事があったので仕事をしながら聞いてました。

上野の方が「土曜日だが閑散としている」と、いう話しをされてた時に「こっちは町の大通りだが、平常時であっても1時間に1~2人しか歩いてる人がいなく常に閑散としてますよ」と言ったら、ドン引きされた…。
あぁ~、ここは笑って欲しかった…

竹の子の皮

昨日、お湯に竹の子の皮を1時間ほど漬け込んだ後にバレンの貼り替えをしました。

バレンの四方に釘で打ち込んでいる止め板を外して、古い竹の子の皮を取り下に引いてた半紙を新しい物に交換。
半紙は4枚重ねにして入れてます。

新しい竹の子の皮を台座の長辺の方から止めて、反対側に強く引っ張った状態で反対側に止め板を打ち込んで固定させました。 後は、短辺の止め板で固定して余分な皮をカッターで切り落とせば形になります。

最後に篆刻で使う石に体重を乗せるようにしてバレンの表面をならしていきます。
完全に皮が乾燥すれば完成です。

バレンの貼り替えをする

この作業が正しいかどうかは分かりません。
間違っているかもしれませんので、ご注意ください。

良さが分からないので、バレン職人が作った本格的なバレンを購入して使ってみたいですね。
安い物で2万円、高い物は10万円ほど。

ただ、円盤状の物しかないので、板状となるとオーダーメイドとなるので、そこそこいいお値段になりそうですね。
それでもやはり、本物を一度使い込んで知るというのは大切と思います。

コメントを残す