日々のこと

BLOG

ネットミーティング

昨日、印章組合青年部の方でネット会議をするようになってきた。
青年部と言ってもメインが40代で上は50代までいる。青年とは大きく離れて中年部?初老部と言ってもいいほど(笑)

今回、ipadにZOOMのアプリを落として試したが、通話の音ズレや画像のタイムラグもなく十分会議ができる。

パソコンの方が画面で作業した物をライブで互いに画面を見せながら解説もできるというメリットがあるのでパソコンでZOOMを使えることを勧められたが、今ではカメラ、ヘッドセットは入手困難になっているとのことでした。

テレワークや、ZOOMを使ったネットミーティングに使えるバッファローのヘッドセット

田舎だからそこまでネットミーティングを使う人は少ないだろうから在庫としてあるだろうと高をくくってましたが、ヤマダ電機に行ったら完売してた…

更に工場もコロナの影響で生産低下とのことで入荷の見通しはたっていなとか…
今年になってSSDを入れて復活させたノートPCにカメラが付いているので、こんな場面でも復活させた甲斐がありました。

ヘッドセットはあったので購入してネットミーティングの準備は整いました。

ホームページの運営でリニューアル後は毎月ネットミーティングをするようになっているのでヘッドセットだけでも買えたのは良かった。
4局のジャックも付いている物なので、外に出ててもipadに接続して会議に参加できます。

今回のコロナの一件で遠隔での会議、テレワークなどが急激に進化していくと思われます。ガラケイからスマホに変わったように

コメントを残す