日々のこと

BLOG

暖簾が出来上がる(みどりとすずめ)

日曜日にオープンとなったお茶と大福の店「みどりとすずめ」。
新富の豊緑園さんが直営店として新富町にオープン。

建物のデザインは長友建築デザイン事務所さんによるもので、真四角の平屋で、店内は中央に製造室を構え、通路はロの字になってます。また扉は四方にあるので風通りのいいつくりになってました。

関防印と、落款印を作らせて頂きました。
結構、短期間の作成でしたが、これを刻して展覧会に出そうかなって思うほどの作。

毎日か読売書法展に出します。
刻した印は作ってないので、刻せば未発表作あつかいでしょう。たぶん(笑)

生地は、麻に本染されているので細かいとこは潰れてますが、離れてみる分には問題ないです。

関防印は、書の始まりの位置に捺しますので、暖簾の右上に配置させてます。

オープン前日、神戸から来られている食のトータルプロデューサー喜田さんが紙袋に当店で作ったゴム印をペタペタと捺されてました。

喜田さんは、食品スーパーマーケットや百貨店などのコンサルティングをされ、店舗設計、デザイン、売り場づくり、商品づくり、人材育成などプロデュースされてます。

今回、紙袋に捺してみましたが、折り目があるので赤ゴムよりAPR樹脂でゴム印を作った方がいいですね。

小ロットの紙袋や、コストを下げてオリジナルの紙袋をつくる際はゴム印で捺されてオリジナルの紙袋にするのもいいものです。

料金は、ゴム印の大きさによりますが、APR樹脂でつくって2~3万円になります。

スタンプ台は、昭和の頃に販売されていたブリキのケースのスタンプ台。
現在のはプラスチックのケースなので、今では貴重なスタンプ台です。

オープン初日は晴天に恵まれ、早朝から作った物がオープンと同時に完売。
そこからは10分待ちで出来立てを販売されてました。

みどりとすずめまでのルートはココをクリック

みどりとすずめ
宮崎県児湯郡新富町日置5190-1
電話番号 0983-32-1285
営業時間 8:30〜17:00
店休日 毎週木曜日、年末年始
https://midoritosuzume.com/

コメントを残す