日々のこと

BLOG

興味がなくても面白かったフェルメール展(上野の森美術館)

高度成長期の雰囲気をのこす喫茶店で朝食を済ませ、上野動物園の入り口の前にある東京都美術館へ…
開館10分前に到着! したが…
そこで衝撃的事実に直面してしまい、呆然と立ち尽くし動けず…

気持ちを落ち着かせ、これでは帰れんと思い色々考えた結果…歩いて探す!取り敢えず屈伸とアキレス腱を伸ばして上野の森を10kgのバックパックを背負って強歩!w

上野の森美術館が開いていてフェルメール展っていうのをやっていたのでチケットを購入して入場。 絵画に興味はなく、何かテレビで牛乳を注ぐ女性のことをやってて牛乳が螺旋状に丁寧に描かれてるという事を知ってたぐらいで人気があるんだろうな~って、感じでブログネタという不純な気持ちで入場しました。

上野の森美術館で開催されているフェルメール展

入場の際に音声ガイダンスを無料で貸してくれます。
端末を首から下げて絵によって音声ガイダンスの番号があるので、番号を端末に打ち込んで再生すると石原さとみさんが解説してくれます。それを聴きながら観て回るのでどういう意図で書いたのか、背景の1つ1つ人物に対して大きな意味を成してたり、警鐘をならしていることなど説明してくれます。

それよりも音声ガイダンスの説明の前に飾られてあった小さな額に納められた紳士の絵に驚嘆!油絵なのに凄く立体的…何度か正面、右から、左からと見方を変えて観ましたが素晴らしい程の奥行き感がり、左手なんか握手しそうになりそうなほど手前に見える。素晴らしい写実で驚きました。

フェルメール展で買ったお土産

上野の森美術館を出ると入る時とは打って変わって11時からの入場される方の長蛇の列が100mほどはできてました。
この列を見て、列に並ぶことなくすんなりと入れたのは幸運でした。

今回、全く興味がなく立ち寄った感じでしたが、非常に楽しめました。
RICOHが3Dプリンターで緻密に「牛乳を注ぐ女」の複製を作っていて、複製に触らせて頂きました。ヒビ割れ、塗料の厚みによる凹凸も分かります。

観に行かれる際は、小さな望遠鏡を持っていくと細かいとこまで観れるので持って行かれる事をお勧めします。

上野では2月9日まで開催されているので、是非、観に行かれることをお勧めします。
その後…
大阪市立美術館
2019年2月16日~2019年5月12日

フェルメール展
https://www.vermeer.jp/

上野の森美術館

コメントを残す