日々のこと

BLOG

高鍋町商店街連合会

地元の商店街連合会の会合があり、夕方から高鍋商工会議所3階へ…
30分2コマの講義で1つ目は、日向利久庵の弓削社長による会社についてと、栗菓子の紹介。
その後、黒糖でコーティングされた利久と、栗ようかんの美郷を頂きました。

雑談をはさみふわふわ栗スフレと、と・・・、右側2つは忘れた…

日向利久庵は、栗専門店として栗菓子を軸に商品を作ってます。
最近は甘さが抑えられてきたいるので、年配の方としては甘さが物足りことが多いという意見も出てました。

つづいて2コマ目は、たかなべギョーザの哲っちん社長による高鍋の餃子の歴史について興味深い話から始まり、餃子の具の詰め方。

すぐに上手くできないとこを突っ込まれて不器用さが露天してしまう(笑)
何度も練習せんと無理です(笑)
一緒にやってた女性は2人は競い合うように大量に作ってました。最後には皮がないとか、具のお代わりとかで唖然としている自分は下手さを突っ込まれる始末…(笑)
包んでいくと左側は具が少なく、右側は具がオーバーフローしてくるんですよね(笑)

作った餃子は懇親会で出されました。
懇親会には1時間ほど出席して途中で抜けて店に戻って仕事再開。
今夜は地区の総会があるが、今夜も途中で抜けて店に戻らせて頂きます。
今週は仕事しかしてなく、作品づくりが止っている…ヤバイ…(汗)

コメントを残す