日々のこと

BLOG

オイルが酷い状態に…

リアデフオイル交換

昨日、閉店後に軽トラのリアデフのオイル交換をして貰いにRS-Victoryさんへ…
5年間オイル交換してません(笑) 群馬でラリーをしていた頃は6,000kmごとだったので年8回ほど交換してましたが、今では街乗りなので無頓着になってます(汗) このデフが消耗しきったらオーバーホールキットは既にスバルにもない現状。消耗しきったら終わりです。

汚れたオイル

抜いたオイルですが酷い色合いです。
廃油がメタリックなのが非常に・・・(汗)

Moty’sの85W-140

デフオイルは、化学オイル100%の140って文字しか分かっておらず、ほぼ無知に等しいので鳥越さんにお任せしてます(笑)

今回、Moty’sの85W-140の硬さのオイル。
お初に掛かるオイルですが、日本のメーカーだそうです。

これよりグレードが高いオイルは6,000円/Lのもありました。R35などに使うそうです。全部のオイル交換したら5万円を軽く超えると思う…。こういう点でも1千万円の車を安く中古で300万円で買えたとしても維持が出来るかどうかって点です。それなりの車は維持費もそれなりに掛かります。買う事より維持することが大変…

新富町にある自動車整備工場Victory

RS.Victoryの鳥越さんは、先代からお客様で色々とお世話になっています。
毎回、行くたびに余り見る事もない物があって刺激的な整備工場で、昨日は、軸が折れたタービンが… こんなとこが折れるんだ…(汗)
鳥越さん曰く“リビルト品は絶対つかうな”とのこと。

宮崎のカート場

道路を挟んで反対側にカートコースもあり、レンタルカートあるそうなので涼しくなったら走ってみたいと思います。 土手は登らないように注意しながら(苦笑)

RS.Victory
0983-33-3735
宮崎県児湯郡新富町大字新田18793-1


コメントを残す