日々のこと

BLOG

体調管理

Facebookを見てると結構、体調を崩してる方が増えていますね。
大変だなと思ってましたが、自分も危ういとこでした。

昨夜、飯食って店に戻って、何年か前に後輩に手が空いたら作ってやるよと言ってた認印の粗彫りを始めると、肩やヒジの関節に痛みが走ってました。
今年に入って粗彫りをすると痛みが出てたので、とうとう肩やヒジが駄目になったかと思いました。

中島の認印を彫る。宮崎市の印鑑屋。
粗彫りを終えて、仕上げに掛かる前の状態

ですが、彫り終えた頃に体温が冷えているのに気付き、もしかしたら…と、思い仕事を止めて即行、帰宅。こういう時は諦めが肝心ですね。無理せず寝るに限ります。

シャワーで体を温めて免疫力の向上と、そこから体温を下げて眠気促進で10時前に寝てました。体温を2、3℃落とすと副交感神経が働き眠気がくるそうです。風呂から出る前に手足の末端を冷水で冷やすことも副交感神経を働かせる効果があるとか。

宮崎市の印鑑屋。大切な認印、実印、銀行印をおつくりしてます。
仕上げで線がガタガタになっていたり、傾きが出ているのを修正していきます。

目が覚めると、肩やヒジの関節の痛みがとれ体が軽くなって完治。
楽になったので開店前に仕事を進めて置こうと店に行って時計を見ると2時前…(汗) 3時間ほどしか寝てませんでした(笑)

体調がいいので仕事を再開して、6時前には本日の仕事は終了。
夜中は仕事がサクサク進みます。
あとは発送の準備して群馬県へ送ります。

これから病気がはやる時期なので体調管理は気を付けたいですね。

コメントを残す