日々のこと

BLOG

本日は、作品の搬入日。

作品を額に納める。

今朝5時前に何とか宮日総合美術展に出品する作品の裏打ちを終えて額装しました。

今回は、90mm角に上善若水と白文1顆。
楽篆の課題で印稿を作っていたので水を横にした形に変更して作ってみました。

75mmの印なら1時間か1時間半あれば刻し上げるので、印稿が出来上がっているだけに焦らず、後回しにして昨夜、刻し始めました。

これが大誤算で75mm角なら1本の線を2、3回刀を引けば刻せるのに90mm角になると線の幅が1.5倍ほどあり刀を何度も引かないといけなく、またそれだけ刀を使うから刃の切れ味が落ちて2回ほど研ぎ直し。1時間半の予定が休憩も挟むので4時間ほど掛かってました…orz

落款を隷書で書く

更に難儀したのが落款…印の文字、今年の干支、10月、名前を書き、最後に落款印。
この落款が苦手で初めは左端に大きく縦一列で書いてましたが、そんな事をしたら周りは達筆な人ばかり落款で比較されて落とされるのは目に見えている。同じ土俵にのるのは止めて印の下に細字で勝負。
更に「美術展の出品の為に作った作品」と、落款を入れたかったが漢文がサッパリ分からんから却下。

1時間ほど書いた末に作品が完成。

いつもの必殺技で裏打ちを1分で済ませ額装。
額装も作品をカットして入れるのでそこそこ時間が掛かる。
明るくなる前に出品用紙も準備でき本日、搬入へと県立美術館に持っていけそうです。

こういう日に意外と搬入だけでなく、うまくタイムスケジュールが埋まっていく。夕方まで宮崎市内を走り回ります。夜は県外から来られる判子屋さんとの懇親会でニシタチへ。
明日は全国から多くの判子屋さんがコンベンションセンターに集結。

自分の担当は日曜日のイオンモール宮崎で行うイベントです。
子供から大人まで楽しめる「はんこ体験教室」と、作品展示ブースなどが有りますのでお時間がある方は是非!

ブログランキング

最後に…

記事の最後にある↑の画像のボタンを押して頂いてて「人気ブログランキング」では130位ぐらいだったのが、30位内に入るまでに一気に上がりました。

もうビックリです。
押して頂きありがとう御座います。m(__)m

今後も色々アップしていきますので、ポチッをどうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m

コメントを残す