日々のこと

BLOG

群言堂 松場氏の講演


今年、商工会議所主催で毎月1回県外で活躍されてる方を宮崎商工会議所に来て頂いて講演会が行われてます。
昨日はお昼で店を閉めて聴きにいきました。
今回は島根県大森町に本社を構える群言堂の松場氏でした。
大森町は7年前のGWにふらっと無計画なドライブで立ち寄った場所で街並みがよくて歩いて回り、その時、立ち寄ったお店が群言堂さんでした。入口はオブジェがあって何屋さんだろう?って感じ奥へ入ると、え!こんなとこにこんなお店が!!って感じでインパクトが大きかったです。(残念ながらこの頃はブログを書いてなく記事がありません。画像は行方不明…)
群言堂
http://www.gungendo.co.jp/
まったく何も知らずに行った地かつ、山の奥にある小さな集落ですが興味深い物ばかりでした。後に世界遺産登録とニュースを聞きそんなとこだったのか驚くばかりでした。
その群言堂の松場氏が来られての講演で興味がありました。
内容としては古き良きもの大切にして、人間の感(感性、直感)を大切にして働くことでした。
また仕事への使命感、ぶれないコンセプトをもつことが大切と仰られてました。
私もそこがあるから今の精神状態が保ててると思います。 ふっと、家族団欒で食事ができない事や、家に帰れないこと考えだすと確実に精神崩壊すると思います。(笑) 今は踏ん張って更なる技術と、次へのステップへ進む為の努力と改善策を見付けることを自分の中に持っていると自然と辛さは感じません。
今は色んな人の考え方を聴いいていくことも1つの勉強と思い聴きに行ってます。 店を閉めた分、夜に店に戻って仕事でしたが単調な日々でなくそれも楽しいものです。妻には申し訳ないと思いますが…(汗)
今日は午後4時にジュエリーボックス八木でお客様と待ち合せて受け渡しです。
作品づくりをひと段落させて向かいたいと思います。