日々のこと

BLOG

食育

食育
通勤途中に“音楽自由区。”って心地よい音楽番組を聴きいた後に“オンザウエイジャーナル”ってラジオ番組を聴いてます。
今朝は食育のことについて話してました。
小学生へのアンケートで野菜を食べるた子供がかなり少ない状態を懸念されてました。 また朝起きた時に体温が35℃以下の低体温症の子供が増えてるそうで、原因の一つが離乳食にもあると言われてました。
体にいい玄米、麦ごはん
一般的に4、5ヶ月目から離乳食を始めるそうですが、話しての服部さんはたんぱく質を分解する様になるのは9ヶ月目からなのでその時期から離乳食にした方がよいと話されてました。
また4、5ヶ月前に味噌汁の上辺をスプーンですくって飲ませるなど普段の食事を食べさせると、その中にタンパク質が入っているので赤ちゃんには良くなく通常の体温にならない体が作られる要因になるそうです。
この番組は聴いてると色んなジャンルの話が聴けて面白いのでお勧めです。
高鍋町のお米屋さん 井上米穀燃料店
我が家では玄米か麦を入れてご飯を炊くようにしました。 玄米は圧力釜か、玄米って設定できる炊飯ジャーでないと炊けないそうです。 我が家は重たい鉄の鍋に入れガスで炊いてるって話すと、それでも炊ける玄米を勧められました。 井上米穀燃料店で炊き方など話すとご提案して頂けて安心して購入できます。
音楽自由区。
http://www7.jfn.co.jp/music/?page_id=2
ON THE WAY ジャーナル
http://www2.jfn.co.jp/owj/index.php
井上米穀燃料店
TEL:0983-23-0574
HP:http://moemai.tv/company/index.html