日々のこと

BLOG

自作の作業台(坊主)

自作でオリジナル作業台(坊主)をつくる
昨夜、帰宅途中に新名爪のハンズマンに立ち寄り構想を練ってた作業台が簡単に出来る材料はないかと木材のとこを見て回ってたら有りました!初めは板に穴を開けて円柱を接続して上部に木材か、発泡スチロールの球状を付けようと考えてましたが、それより凄く簡単に組み立てられる材料を見付けこれなら3分割にして持ち運びも可能ってひらめきました!
3分割する坊主をつくる
板のセンターを出してそこに接続する金属を固定して、球状の物はなかったですが勝手が悪い時はサンダーで球状に削ればいいかなと思って買いました。 サクサクと組み上げたのですが、高さが27mmほど高くチョッと勝手悪いので、明日、円柱をもう少し短い物に変更します。
画像の右側が机にクランプして使う台です。このクランプする金属が重いので持ち運びに不便さと、ちょうどいいとこにクランプ出来ないが悩みの種でした。 新しい台は3分割になるし軽い!メッセンジャーバックに詰めて自転車通勤も可能! 次は裂けはじめてる棒台をつくらないと!
回転する篆刻台や、作業台は同業者に好評のお声を頂いてます。同業の方で欲しい方は製作販売いたします。 私が使っているのはプロトタイプって感じです。作るのは家具を専門とする木工所さんに依頼しますので見栄えもいいです。