日々のこと

BLOG

腰痛対策に椅子


営業時間外でも診てもらえて店を閉めてからでも治療してもらってます。
針治療にも行きたいのですが、同意書を書いてくれないので困ってました。特に9月から医療の点数などが変更なり同意書を書かなくなってきてるようです。針治療でかなり良くなって来ているのに患者の治療選択の自由が閉ざされてます。
曽我部接骨院では低周波、中周波、高周波が流れるグローブを付けてマッサージしてもらってます。土曜日は腰までしてもらったのですが、背骨が曲がってることと、2箇所だけが重い痛みが走りました。 曽我部さんが言うには悪い患部に電流が流れると痛みがでるとのこと。更にここまで酷いコリなのに痛みが出てない方がおかしいわって言われてました。姿勢がいいことと、自転車通勤での筋力保持(最近まったく走ってないけど…)で持ち堪えてるだけとのことでした。
次の日、篆刻の勉強会で床に座布団をひいて6時間すわるのですが、終わって立ち上がろうとすると凄い違和感が…。 店に戻ってからは椅子に座って立ち上がるにも肘あてに両手で支えないと重い痛みが走ってました。 そこで曽我部さんに電話して今朝治療をしてもらいました。
今回は首や肩にはまったく感じられない微弱電流でも腰の後ろ側や、横側にあてると数秒ほどしか耐えられないほどでした。それでも30分以上してたでしょうか。治療が終わると痛みがとれてました。ただ違和感がまだあるので長い目で治療をしないといけません。更に背骨の矯正も行ってます。じわりと力を掛けながら圧すのでマッサージの様な感じの矯正です。
今まで痛みが出る寸前だったのが事故が引き金になったんじゃないか?とのことでした。
座ってる時間が長いので椅子もいい物に買い換えたいと思います。
イトーキのスピナー
日本のメーカーに絞ってネットで調べてみるとイトーキのスピナーを見つけた。
http://www.itoki.jp/products/chair/spina/
値段は今使ってる椅子の数倍ほど。だが仕事道具と思えば払う価値のある物だと思う。
㈱岡村製作所のバロン
もう一つ見付けたのは㈱岡村製作所が出してるバロン。
http://www.okamura.co.jp/product/seating/baron/index.html
この椅子も良さそう。ただ他にも色んな椅子がどれがいいのか決めかねるところがあります。
曽我部接骨院
tel.0983-23-0404