日々のこと

BLOG

脱水症状?

今朝は休日なのと、晴れていたので久しぶりに自転車通勤でした。
朝はゆっくりと6時に起きて出る予定が、寝坊して7時過ぎでした。
いつも自転車通勤は5時半ぐらいなので、この時間帯は初めてです。
前日、祭りの準備と、その後の獅子舞の指導で日焼けしたので長袖をと薄いヒートテックを着ました。またペットボトル2本にお茶を入れて自転車のホルダーに1本、もう一本バックの中に入れ出発。
毎朝、向かい風でキツイのですが、時間帯が違うせいか追い風となり10kmを通過した辺りで平均速度は30.2kmをマーク!これなら1時間を切れると思って快調に走ってましたが、赤信号で止まる度にヒートテックを着てるせいもあってか体温が一気に上昇するのが分かる。また中間地点となる佐土原駅辺りから体が重たくなってきて、新富に入ると吐き気まで出る始末。

やっぱりお茶しか飲んでないのでマズイと思って高鍋に入った辺りの自販機でスポーツドリンクを買って飲んだ。アクエリアスとか甘くて飲み辛いが、ダイドーのスポーツドリンクは甘さがほとんど感じなく飲みやすい。ここで5分ぐらいだろうか日陰で吐き気がなくなるのを待って、再度、走り出した。
その後、体が徐々に楽になってきました。
実家に着いてOS-1って電解質と糖分が入った飲料水を飲んで落ち着きました。
やっぱり、日が昇ってから走るのと、飲料水はスポーツドリンクの粉末を買ってきて薄めて作ることにしました。
帰りは獅子舞の指導のあとなので夜道となりそこまでないですが水分補給には気をつけます。
それにしても自転車通勤で休憩をしたのは初めてだった。
やっぱり5時起きだな。