日々のこと

BLOG

書~萬事皆如夢~

萬事皆如夢
昨日、9月上旬締切の大印展の半紙の部の課題「萬事皆如夢」を楷書、行書、草書、隷書の4書体で書きました。 まだ練習段階です。
萬事皆如夢:すべての事がみな夢のようである。(菅原道真)
萬事皆如夢
日曜日の好古印会には半切を書いて行かなければなりませんが、課題が自由だったので萬事皆如夢を篆書で書いてみました。半切になると大胆に書ける楽しさはありますが、かなり大きな文字になるので難しい…。
マザーボード交換
壊れた5年物のPCのマザーボードが6,900円であったので買ってみました。
初めてのマザーボード交換で説明書を読みながら配線をつないで組み立てました。
新しいマザーボードは新規格になっていたので、メモリ(1G×2枚)を新たに購入。DVDドライブは外付けの物で対応。CPU、CPUファンはそのまま移植でした。
午前中に無事に起動し、マザーボードのドライバーも入れましたが、CPUの耐熱処理で必要なサーマルグリスを塗ってないのと、起動時にCPUファンは動いているのに“CPUファンエラー”と表示されるのでアプライドに行って聞いてみます。
速度もまだまだ使えるPCだったので、これで自宅用のパソコンを買わずに済みそうです。
これまでのPCトラブルの教訓 「基盤など細かい部分に触れないこと。」
コンデンサーが膨れようが破裂するまで使う。破裂したらマザーボードのユニットごと交換!