日々のこと

BLOG

手書きのゴム印(住所判)~ながとも農園~

手書きのゴム印
先月、フェイスブックで繋がっている“ながとも農園”さんが領収書や納品書に捺される住所判(ゴム印)をご注文にご来店されました。 永友様は初めは活字での住所判を作る予定で、原稿を書いてご来店されましたが、原稿を見たら雰囲気がいいので自筆の文字をゴム印にしてはいかがですかとご提案させて頂きました。
自筆のゴム印
次の日には屋号は筆で書かれ、住所はボールペンで書かれた原稿を頂きました。
スキャナーで読み込みレイアウトして、ご提案したとこOKを頂きゴム印作製に移りました。
可愛いゴム印
ですが、ここで大きな問題に原稿が原寸より2倍以上の大きさでボールペンの文字なので余りにも細く、ゴム印の作る際の凹版までは作れますが、そこにゴムを流し形を取った後にゴム印となる凸版を抜く際に細すぎて千切れる障害が発生しそうなので、画像を2階調に変更する際に粗くすることで肉太くでき更に数箇所肉付けしました。
出来上がりは画像の通りで凄くいい感じです!
高鍋町のキャベツ畑
納品後に高鍋町にある“ながとも農園”さんのキャベツ畑に伺いました。
高鍋町は宮崎県でも春キャベツでの高い生産高を確保してます。
今、出荷時期で早朝から大忙しのようです。
明日は、ながとも農園さんのキャベツ畑で撮影した画像をアップします。
【手書き住所判の料金】
画像読込み・修正 1,050円~
住所判 3,500円~
(ゴム印の大きさ、画像の内容によって価格は変動します)