日々のこと

BLOG

小倉のランチ(四方平)


早朝5時から小倉にある印章と看板のたんせいさんとこで講習をして、午後から会議ですのでそれ前に森鴎外の住居と昼を食べに行きたいとリクエストしました。
どうせ食べるなら小倉でしかない物をと寿司屋さんに連れて行ってもらいました。

ここは創業昭和12年と第二次世界大戦の少し前に創業されてます。
店内は昭和の雰囲気が漂ういいお店です。

ここで注文したのはスペシャル!
出てきたのは、にぎり寿司とラーメンのセットです。
ラーメンはあっさりとした薄味(鳥骨スープ?)なので寿司と一緒に食べてもいいなと思いました。
画像を撮り忘れてましたが、鉄火巻きのカツオの代わりに鯖としそが巻かれた鯖しそ巻きも美味しかったですよ。オススメです。

戦後、米が手に入らず、創業者が悩みに悩み抜いた末に手に入りやすい材料で安くで提供できるラーメンを販売されたそうです。それでラーメンがある寿司屋となったとのこと。それを今でも変わらず出されてます。これも一つの歴史だなって思います。

場所は小倉駅と、小倉城の中間辺りに位置しているので周囲はビルや道路拡張で様々変化して来てると言われてましたが、この一角のみが昭和から雰囲気が漂い、それもまたいいなと思いました。
四方平(よもへい)
tel.093-521-0323
営業時間:[月・水~日] 11:00~20:30 [火] 11:00~17:00