日々のこと

BLOG

うめもんじゃみやざき(宮崎山形屋)


しんとみの郷さまが今週水曜日から宮崎山形屋でおこなわれる「うめもんじゃ みやざき」に出店するとのことです。蕎麦は保存料などは使っていない為、毎朝打った麺を販売してます。このイベントでも早朝に打った麺を販売するそうです。
また、ほんのり甘みがある蕎麦コロッケもあるので御賞味くださいませ。

今回、ロゴの一つとしてご注文を頂いた「郷」と言う文字です。
郷:会意。皀(きゅう)と、卯(ぼう)が組合わさった文字。卯は人が向かい合って座ってる形。皀は先祖の祭りの際に食事をもる器。祭事のあとの饗宴(宴会)で器を挟んで向かい合ってる様が郷。饗宴の意味。
商品に巻く帯に捺すので印稿をスキャンしてゴム印製造しました。
ゴム印は紙などの凹凸に強く誰も捺印しやすい事が大きなメリットです。反面、捺し加減で線の太さが0.1~0.3mmほど微妙に変化するので印の表情が大きく変わります。コツはかすれない程度に軽く捺すことになります。
今、製作中のリーフレット表紙に印稿をスキャンした物が載っております。
リーフレットは㈲ホップステップアヤウエブさんが製作されてて、山形屋のイベント会場で出される予定です。会場に行った際はご覧下さい。
第6回 うめもんじゃ みやざき 〔第一弾〕
開催日 9月5日(水)~10日(月) ※最終日午後5時終了
場所 新館5階 大催場