日々のこと

BLOG

PCのトラブルは面倒…

書の先生からビデオテープをDVDにコピーして欲しいと頼まれた。
先月下旬にビデオテープのカビ除去を終えて、先月頭からコピーに取り掛かった。
まずは29本ある内の12本シリーズ(書の道)の物から取り込んだ。
仕事の合間にやっているので1日に2本のペースでした。
取り込んで行く途中でパソコンの速度が激減していくのでウイルスソフトでスキャンしたりしたが行き着いたのが、原因は映像データがハードディスクを埋め尽くしそうになってた。映像は今まで保存した事がないので容量の事が頭になかった。

それからCドライブ→Dドライブへの移動をして、DVDに落とし始めたが何度やっても「エラー」「失敗」とコピー出来ない。ネットで色々調べて辿り着いたのがCDドライブの問題だった。
仕方が無いので購入をしようとしたが、数年前からCDドライブの接続部分の形が変わってて以前の物は倍近く値段が上がってた…。また現在のパソコンも立ち上がらなかったりしているのでいつ壊れてもおかしくないので、パソコンを替えても使える外付けの物を選択しました。
それでここに来てやっとコピー開始です。
でも、作業は1日2枚ペース。
また先日、DVDで2層式と言って容量が大きいDVDの存在を知って購入しました。これなら3時間分のデータを並べて一気に1枚のDVDにコピーできます。これで手間がかなり省けそうです。
完成まであと1ヵ月かな。