日々のこと

BLOG

高鍋町の電気屋さん(PCを修理)


[規格変更前のマザーボードSG-40]
パソコンのCPUやメモリーが付いていて重要な基板となるマザーボードが修理から返って来ました。

[㈲椎電化センターにて基板を修理]
4年経つと色んなとこが痛んできてます。
今回は基板なので㈲椎電化センターの椎君に依頼しました。
バラしたり、組立ては積み木と同じ様な物なので意外と簡単ですが、基板のハンダ付けは素直に任せるが一番です。

今回はグラフィックカードを交換した際に見付けた膨れ上がった電解コンデンサーの交換です。このパーツは話を聞くと電池みたいな物で一時的に蓄電するパーツだそうです。V(ボルト)とμf(マイクロファラッド)って単が使われ色んな種類があるようです。
これを放って置くと破裂して中の液体と煙が出て基板に付着すると修理がきかなくなります。
何も知らずネットで調べてパーツ取り寄せましたが、V数が違って使えず、たまたま数日前に友人から教えて貰った宮崎ハムセンターでパーツを調達できました。ここは丁寧にアドバイスしてくれるのでオススメです。

[携帯電話のカメラで撮影して、接続する時に確認します。]
バラす時のポイントとして、配線を外す前に携帯のカメラで撮っておくと組み立て時に作業が早くなります。ネジも部分ごとに分けておくとサクサク作業がはかどります。
10分あったら十分組立てられます。

組み上げて配線接続して起動させました。
今のとこは至って問題なく動いてます。
あとは電源が350Wで電力不足なので、450W以上の物と交換すれば完璧です。 パソコンの寿命は4、5年と聞きますが、せめて10年はもって貰いたいですね。 今回、偶然が色々重なって問題箇所が発見でき、またそれを直す事ができました。椎君をはじめアドバイスを頂いた方に感謝してます。
有限会社椎電化センター
宮崎県児湯郡高鍋町大字北高鍋5015(JA児湯前)
tel.0983-23-0417
http://www.m-card.jp/?p=549

宮崎ハムセンター
宮崎県宮崎市東大淀1丁目3-45
tel.0985-52-4949
http://www.miyaham.co.jp/