日々のこと

BLOG

講習会を終えて

土曜日のフェリーで激しく揺られながら大阪入りしました。
今回は久しぶりに1泊なので、講習会を終えて講師と同期で食事をしながら雑学から業界で有名な方のはなしなど聴かせて頂きました。
その後、同期とラーメン屋に行き、最後はスィーツでしょ!って事で探してると運良くサーフィンの映像を流しながらスィーツを食べれる店を見付けてベリーミックスジュースを注文。
その間、同期が仕事が終わると夜中まで木口(実印、角印)の作品づくりの日々だったと語ってくれた。
聞いてかなわないはずだと痛感しました。
その中で仕上げ刀について指摘された。「自分も同じ物を持ってるが使い物にならない」と。
仕上げのキレ味は「刀の研ぎ方」「腕」「刀」の3つが問題点として上げられる。その中の道具である“刀”は消しておけば後は自分自身の問題となる。だから、今、使っている仕上げ刀は止めた方がいいと指摘された。
また彼は研究熱心で仕上げ刀も既製品から鍛冶屋にオーダーメイドしたものなど何本も買い集めて試したとのこと。鍛冶屋で作って貰ってもイマイチってのもあるみたいだ。
また今は鋼を打つときに熱した鋼を冷やすのだが、その時、今はロスを無くすために油に浸けて冷やすから良くない。水で冷やして作る鋼でないとダメだとのことでした。
いや〜聞いて楽しい。
よくここまで調べてると感銘しました。
今回、宿泊する事で得るるものが大きかった。
私は仕上げのキレ味は刀だけの問題ではないが、1つ問題点を消すことになるアドバイスを貰えた事は嬉しい。
こうして切磋琢磨できることは有り難い。人との出逢いに感謝する日々です。