日々のこと

BLOG

気分一新して

土、日は高鍋でも灰が舞ってるのが分かりました。
自転車で走るとコートに灰が付着してました。
首周りから入ってこない様にマフラーは必需品です。

先日、県立美術展の搬入締切日でした。
コンビニにで仮眠をとりながら夜中に帰宅して裏打ちしました。
裏打ちは4度目で前回は上手くいってたので気楽に取り掛かり終わらせました。
暖房を付けてるから朝になれば乾く予定でした。
朝、裏打ちした作品をガラスから剥がすと湿ってる…。
なぜ!?
乾いてるはずなのに…更に裏打ちの紙が剥がれる始末…最悪…
角井先生の手をお借りして修正をして出しましたが、今年の県美はこの時点で終わりました…。orz

今回の原因は、裏打ちの紙にも糊を塗った事と、表面を手前にして貼らないといけないのに逆に貼ってしまったのが乾かない原因でした。
致命的なのは逆にして張ってしまった事です。
明日の夜は練習で裏打ちをしてみます。
気分一新して今日から大阪の課題に集中します。
今回の課題は、半紙で行書2点、隷書2点、小筆課題、それに住所判の版下、印稿2点、角印2点、篆刻1顆。
細かい文字の住所判に比べたら半紙は1時間集中して書き込めばそこそこの文字が書ける様になります。 それを何日か繰り返すと清書が書けますが、住所判は12月から繰り返し書いてますが進歩が見えてきません。
ただ書くだけでは上手くならない少し大きめで書く様にとアドバイスを頂いたので少しは気が楽になりましたが書ける様になるのか全く見えない。