日々のこと

BLOG

武者小路実篤の縁の地(日向新しき村)

武者小路実篤の記念館
[奥に見える白壁の建物が武者小路実篤記念館]
昨日、商工会議所が動いてる事業で木城町にある新しき村の松田さんとコラボでイベントを企画してます。そこで私は新しき村へは行ったことがないので打合せを兼ねて商工会議所のS氏に連れて行って貰いました。
日向新しき村
最近、建てられ館内には武者小路実篤の資料などが展示されてます。
武者小路実篤の縁の地
大正時代に開拓を始めた頃の写真などが展示されてます。
ダム建設で武者小路実篤が来村した時の写真があります。
この頃からダム建設事業が始まってたみたいです。

大正時代の石河内地区の写真です。
小丸川の左手にあるとこが新しき村です。

館内で打合せ。
館内の3mほどの分厚い天盤の机があります。松田さんが丸太を購入して、製材所でカットしてもらって自分で作られたそうです。釘は使われていません。
今年の正月に4台ほど作られて、7万円ほどで販売されてます。
カウンター等で天盤が欲しい方は松田さんにご相談下さい。設置までしてくれるそうです。
ちなみに松田さんご自身で廃材を利用して大きなご自宅を建てられてました。

豚を飼育されていて左側写真の豚は出荷が近いそうです。右側写真の豚は数日前にやってきたばかりの子豚だそうです。飼料は遺伝子組換されていないトウモロコシと、草の根のみだそうです。

大正時代に建てられ武者小路実篤が住んでた家でL字型につくられてます。
最近まで松田さんが住まわれていたそうです。
この家は呼出ベルが玄関先に吊るしてある鐘です。
屋根などは葺替えたりしているそうですが、大正時代からの建物ってすごい…。
新しき村
http://www.atarashiki-mura.or.jp/
※村手前は途中ガードレールがなく、離合ができない一本道です。