日々のこと

BLOG

日曜日のイベント

宮崎日本大学付属高等学校
21日の日曜日に日大高校でOBが主催となり大きなイベントを行います。
それも校舎が全面建替えとなるので、それを前に開く学祭です。
ネットでその事を知って先週問合せしたら出店できるブースがありそこへ出店する事になりました。
その打合せも合って十何年ぶりかに母校に行ってきました。
入ったら廊下だったとこが無くなってたり、南の棟と北の棟が継ってたりで驚きました。
日大ワッショイ
帰りに2年間すごした教室をのぞくと、改装されて広くなってました。
以前はドアが前方しかなく30数人でカツカツの一番小さなクラスだったのに。
私の頃は高鍋からは高鍋高校に行けず日大に行ってたが、今では中学校の上位が行くようになってるとか。 創立以来、最低の日大進学率と言われてた(結果もやはりそうだったような…)年代だったが、そこから盛り返して今では一流大学に受かってるから凄い変貌ぶりだ。
当時を振り返ると今では笑い話だが、当時、宮崎北高から引き抜いてきたS先生(北高でもかなり有名だったようだ)が2、3年の担任で、数学の授業は1日に4時間(通常授業と、放課後の3時間授業)ある日には教科書が20ページ進んで常に「…???」だった(笑) 放課後の3時間はぶっ通しでトイレは自由です。早く戻らないと分からなくなります。そりゃ1年間で3年生までの授業が終わるわって感じですよ。
数学の宿題は教科書10ページ予習で、授業はその答え合わせだからペースが半端じゃない。当時は県立高校の授業はこんなに凄いのかと驚いてた。
日大ワッショイ
正門から入ってすぐの所にブースが設けられてそこへ出店します。
お時間が御座いましたら遊びに来て下さい。
21日(日) 10~16時です。
http://www.miyaoukai.com/index.html
宮崎日本大学高等学校
http://www.m-nichidai.com/