日々のこと

BLOG

年賀状印刷

高鍋町で年賀状印刷
清武町のお客様より御依頼を頂いた年賀状印刷です。
描かれた水墨画をお預かりして作りました。まずはスキャナーで絵を読み込み余白の部分を削除します。また水墨画は淡い色が余白に近い色となりオートでは大事な部分まで消し去るので画像を拡大縮小させながら余白を取り除いていき絵、印、文字のみしていきます。この作業が終えてレイアウト→校正となります。
今回、縁いっぱいに印刷だったのでインクジェットプリンタを使いました。だがここで問題が浮上。年賀状がインクジェット用ではないので文字の線や印の線にシャープさがなくなるので、文字と印の部分をレーザープリンタで印刷することにしました。
早期納期の年賀状印刷
レーザープリンタで排出されたら、すぐインクジェットプリンタに入れて印刷と流れ作業で印刷していきます。
枚数は100枚だったのでインクジェットプリンタでも大丈夫ですが、昨日、郵便局が閉まっているので年賀状をインクジェット→無地に交換できずやむなくインクジェットプリンタで350枚印刷しましたが印刷速度遅いのでかなり時間が掛かりました。またインクも純正品を使えば4千円ほど使ってんじゃないかと思うほど。恐るべしインクジェット…。 郵便局も年末ぐらいは営業して欲しいな~。
宮崎市で年賀状印刷
左側が印刷完了したもので、右側がレーザープリンタで印刷し終えた物です。
通常、レーザープリンタで印刷しております。
納期は数時間後と、その日の内にお渡しをしているので印刷機がある2階に入り浸りの日も…。年賀状印刷は30日までお請けしております。