日々のこと

BLOG

ケヤキの一品物

阿波岐原森林公園にある手作り家具屋さん
仕事をする時に使う作業台です。
印鑑の字入れをする際は作業台の左端に右手を置く台として使います
人に寄って色々な仕方で字入れを行いますが、私は作業台がないと筆を持つ右手が不安定になりかってが悪いです。
宮崎市の手作り家具工芸屋さんでケヤキの作業台を作って頂きました。
なので、今回、自宅用に宮崎市阿波岐原にある手作り家具の井上家具製作室に井上さんに依頼しました。 井上家具製作所さんは阿波岐原の林の中に工房があって、そこの展示しているガラス張りの部屋には可愛い椅子や時計等が展示してあります。
自然水性塗料
注文として現在使っている物より横幅を20mm長くして欲しい事と、材料は何でも構わない事を伝えてお願いしました。
連絡が来て、受け取りにいくとなんと材料はケヤキ!!
現在、使っている物は杉なので、見栄えが天と地です。
それに持った時もズッシリとして重たいですね。
長く使う物は一品物がいい
それに表面は自然塗料を使って塗って頂いてます。
植物から採取した塗料なので使っているうちに剥げるよと言われましたが、それはそれで味が出て良さそうです。
代金は千円と言われましたが、材料代にもならないので「それはいけませんよ」とお断りしましたが、結局、お祝いと仰って頂きプレゼントとして頂きました。他にタモと言う木材で作られたフォトフレームも頂きました。
フォトフレームも一品物で凄く木の味わいが出てます。
これは後日アップします。
結局、自宅で使う予定が、自宅では勿体なくて店で使うことにしました。
使っていると自然に傷や汚れがついて風合いが出てくるのですが今は凄く気になります。^^;
木のぬくもりのある家具や小物を考えてましたら井上さんに御相談をオススメします。 手作りの物は使うほど味が出て愛着がわきます。
【お問合せ】
お問合せフォーム
電話は 0985-32-9619 です。
井上家具製作室
tel. 0985-32-9619
ウルワシの細い路地を入っていった先です。
ブログ http://mocomoco.miyachan.cc/
HP http://inouekagu.com/