日々のこと

BLOG

イタリアレストラン カッシーナのひと時


昨夜、お邪魔したのは4月末に宮崎市のホテルメリージュ前にオープンされたcascina(カッシーナ)さん。
イタリア語で農家を表す言葉だそうです。
オーナーは高鍋農業高校出身で学生時代から名札を作りに来られてて、今回、お店を出すことで印鑑などの御注文を頂きました。

今回は株式会社クリエイティブマシンの芳賀氏と、株式会社スタッフィの濱田氏と久しぶりの食事でした。 芳賀氏はキャドのシステムを販売されてて月の2/3は県外だそうで、1年ぶりの再会でした。
芳賀氏はネット、PC、エンジンの仕組みに詳しく新しい技術面の話などを聞くと色々聞かせて貰って面白い。

今、macエアーを購入してOSはWindows7を起動させてるとのこと。
数年前から出来るようになっているようだが驚かされた。
更にスリープ状態にしていれば起動も早い。
またバッテリーもスリープ状態でかなりもつとの事でした。

自分に置き換えて使い方を考えると、ゴム印、名刺のご注文時にその場でお客様に確認しながら版下データを作ることが可能だ。
また、外での営業でもかなり使える。
タブレットPCも視野に入れていたが、私の使う用途からは今のとこはマックエアーの様なコンパクトなノートPCがいいのかな。

今回、cascina A を注文しました。
前菜、冷たいスープ、自家製のフォカチャ、パスタ、そしてメインのお肉。
最後はデザートと、ダージリンティーでした。
美味しく頂き、また楽しい時間を過ごせました。
そんなこんなで11時には撤収と決めていたので時間が来ると解散。
近うちに香港に行くとのこと、帰ってきたら話を聞かせて貰いたい。

看板は㈲宮崎商業広告社さんがデザインして作られたそうです。
cascina(カッシーナ)
tel.0985-29-3873
ランチ  12:00~14:00(LO)
ディナー 18:00~22:00(LO)