日々のこと

BLOG

間違った文字を使う


鉄筋が入り、これからコンクリートを流し込むそうです。
あとは、雨が降らないことを祈るだけです。

ブログの下に広告が自動的に掲載されます。
何気にクリックして行った先の安売りの印鑑を販売されてるHPを見てると、すぐ上の画像に目が行ってしまいました。
(画像は問題の部分を切り取った物です。)
会社の“社”がヘン!!
完全に誤字だ。
“社”のツクリの“土”の上の横画を伸ばすとしたら下方に伸ばさないといけない。
もしくは、土の形かです。

上に伸ばすと誤字になります。
これは印鑑屋の基本中の基本。
昔は間違っていた印鑑屋もあったと聞きますが…。
誤字を使ったのは、文字を知らない人がパソコンのフォントを作って、それを文字を知らない人がそのまま使っているから間違いに気付いていないと思います。
文字はパソコンのフォントそのままでいっさい編集されてない。
カタカナは漢字より画数が極端に少ないので、目の錯覚で大きく見えます。
だから、漢字の横幅を広げ、カタカナの横幅狭めて均等に見える様にします。
これは一部でまだやる事が多々あります。
値段がたの仕事とは言えこれは…
ここは精力的にネット広告を載せて運営してるので、かなりの数を作っていると思われます。
誤字の印鑑が増えて、それが正当な文字と認識されるのが怖いですね。
その内、「社の上の横棒は上に伸ばしてくれ」って注文されたら!と、ふっと考えます。^^; 私は幾らお客様が言われても誤字と分かって作ったりするのは御遠慮させて頂きたいですね。