日々のこと

BLOG

港まつりの花火と月あかり

夜10時半ごろはいつも涼しい風が吹き気持ちよく自転車を走らせてますが、昨夜は海に近付くほど生暖かい風が吹いてました。
これは台風の影響かなって思ってましたが、葬祭場を過ぎると急に涼しい風が吹きます。
川から風だろうか?
そう思いたい気分でした。
ま、そうでしょう。w

宮崎港から港祭りの花火を練習で撮影してみました。
これが、上手くいかない。
花火の絵が前回に比べて小さい???
なぜだ?設定?距離が離れてるからか?
ズームにしても駄目…。

色々、扱ってると偶々こんな写真が撮れました。
題名「花火を観る人達」

シャッター速度を遅くしたので光を多く取り込み観てる人達も写りました。
題名「たまや~~」

20分ほどで花火は終わりました。
ふっと海上の方を見ると、雲が月明かりで凄く明るくて撮ってみたら画像ではそうでもなく…。
今度はISOを今まで使った事のない“3600”で撮影。
(昔のカメラは最大ISO400でした。)
そしたら…
撮影後、画面をチェックしてみたらビックリ!!

朝日を撮影したかの様になってしまいました。
Wao!
まったく見えなかった足元の草がこんな生えてるとは!!
ISOを400に戻して、絞り優先に設定して調整…。

何枚も撮りながら色々設定を変更して、雲から出てきたところ撮影したのが上の画像です。 海上に映る月明かりが綺麗でした。
問題の小さく写ってしまうという問題は朝になって気付かされました。
レンズの付根の縦横の比率の切替がワイドになってました。
通常4:3ですが、今回は16:9で撮影画像です。
と言うことは、テレビの比率4:3で撮影すると大きく撮れるのかな?