日々のこと

BLOG

フィットに乗ってる方!

昨日、ホンダディーラーでリアハブと、リコールパーツを交換して貰いました。
リコールのパーツは不完全燃焼したガスをもう一度シリンダーの中に戻して燃やす部品だそうです。
ディーラーの方にブローバイですか?と聞くと違いますとの事…
じゃ、何???
シリンダー内でガソリンと空気を混合して爆発させますが、ガソリンって完全に燃えてない物もあります。
それを戻すんのだと思いますがブローバイとどう違うの???
それはどうでもいいとして…。

今回、60km/h辺りになると車の後部からゴーーーーって音が出てました。
安い車だし、ハッチバックだからかなと思ってましたが、フィットは後ろのハブベアリングが傷み易く音が出ると聞きました。
言われて注意して乗ってると言われれば…!って感じでした。
ハブベアリングだから交換は簡単だなって思ってたら、太刀の悪い事にフィットはベアリングだけの交換が出来ず、ハブ(タイヤが付いてる部分)ごとの交換となって部品だけで1万2千円ほどするそうです。
そこでネットで調べたら、初期登録から9年間は距離に関係なく無償交換して貰える事を知ってディーラーで交換して貰いました。
初期登録は車検証の上部中央に書いてあります。
ちなみに私のは平成13年9月でしたので、8月までは保障してくれます。
今回、音が出てる左側だけだったので、右側がダメになるなら8月までにダメになってくれって祈ってます。(笑)
交換後は凄く静かになって快適です!
初期のフィットに乗られてる方は特にご注意!
速度を上げて音が出てる感じがしたらディーラーで見て貰って下さい。