日々のこと

BLOG

法人印~代表取締役印~

2連休の半分は内田生花店様から御注文頂いた代表取締役印の彫刻に掛かってました。
以前からお話しはお聞きしてましたが、法人になる事が決まったそうです。
そこで、会社の実印となる代表取締役印の御注文を頂きました。
法人印、代表取締役印
法人印である代表取締役印は、登記や大きな取引等でのみ使用する会社の顔であり信用の塊です。
なので、手彫りで御注文いただきました。
法人印の大きさは6分丸を使用してます。
メートル法で言うと約18mm丸です。
手彫り印相印の代表取締役印
父が字入れを行い土曜日の午後に渡され、日、月と2日間に分けて彫刻に入りました。
この周りを彫るのに3時間は掛かってました。
周りを彫り終わったら3時間たっていた…って感じで、休まず彫ってたので一息つくと一気に疲れがのし掛かってきますので、一旦、台座から外して箱に保管しました。
手彫り印相印の法人印
翌日に中央の代表取締役印の部分に着手しました。
細かい部分は一番細い印刀で彫ると言うより、刺すと言った感じで少しずつ小さく彫った穴を少しずつ広げて行く感じです。
印刀で彫り込むと文字を傷付けそうな部分は印刀の先で擦る感じで徐々に彫り下げます。
この後の仕上げは父に渡し文字を整えて完成となります。
年明け1月末にある1級試験の練習では時間制限と、一番簡単な文字を入れるので、ズバズバ印刀を入れていくので実際の仕事とは若干異なります。
今日は1級試験の課題の1つを3時間で彫り上げます。
法人必要な印鑑
代表取締役印 ・・・ 会社の実印(外円に会社名、中央に代表取締役印など)
銀行印 ・・・ 銀行の口座を管理する印鑑(外円に会社名、中央に銀行之印など)
角印 ・・・ 領収書、納品書、請求書に住所判と一緒に捺したりする角型の印鑑
住所判(座判) ・・・ 住所、屋号、代表社名、電話番号等が入ったゴム印