日々のこと

BLOG

小筆は消耗品

≪ 御連絡 ≫
A.F様
記載されましたメールアドレスでは送れず戻ってきます。
下記のアドレスへ送って頂ければ幸いに思います。
0983-23-0640@souma-inbanten.com
小筆の穂先
細い文字が書けない、書けないって悩んでました。
筆の穂先はまだ悪くないと思ってましたが、昨日、問屋さんが注文してた筆を持って来て頂いた筆の穂先と見比べたら先端が無い…。
ほんの数ミリの部分ですが無くなってます。
今まで使ってた筆は葉書や、篆刻の印稿を書く時に使うことにしました。
ことわざで「弘法筆を選ばず」とあるが、上手い人ほど筆を選ぶと聞きます。
特に下手な人は筆が大事って言われました。
どうにかして細い線を出そうって考えてたのが間違いのようでした。
昨夜から今朝に掛けての時間を無駄に使ってしまってました。orz
冩巻小かん
いつも冩巻小かん(シャカンショウカン)って筆を使ってます。
中国製の筆で安くて一番いいって言われてます。
今回、知ったのが、生産場所で品質が全然違うとのこと。
今までは上海工藝ってとこでしたが、今回のは…読めません…。画像の奥の方です。
中国製の筆
今までのは300円でしたが、今回のは100円も高い。(@.@;)
この筆が、印鑑屋で一番の消耗品の様な気がします。