日々のこと

BLOG

初コンテストに向けて…

2週間前に印章組合から印鑑の手仕上げコンテスト規定のFAXが届いてたが、クリップにはさめたままだった。 やっと、落ち着いたので、昨日、コンテストに使う印材を発注。
締切は4月下旬。時間はあるが2ヶ月なんてあっと言う間に来るもんだ。

この手仕上げコンテストは、手彫りをする職人より、機械を使って彫らせて最後の仕上げだけする職人が増えたから設けられたコンテストではないかと思われます。
昨年は何でこんな物が出来たんだと憤慨してましたが、今回は自分の練習の一環ととらえて出品する事にしました。
ですが、機械で彫らずあくまでも“手書き、手彫り、手仕上げ”に拘って挑みます。 規定には手彫りはいけないって書いてないので!^^
認印の部、実印の部の2部。
その中に各、篆書部門、隷書部門、古印体部門、楷書部門、行書部門、草書部門、自由部門とあります。
自分が力を入れてる印相体は篆書部門では禁止されてるので、自由部門を選択となりました。
書道と平行して頑張っていきます!
≪ Hideさんより ≫
『皆様お久しぶりです、Hideです!覚えていらっしゃいますか??
急にブログを閉鎖して皆様には大変ご迷惑をおかけしましたm(__)m
ところで、私そろそろブログ復活の兆しが見えて参りました(^O^)/
まだいつからというはっきりとした日時は分かりませんが、3月中には戻れそうです☆その時はまたよろしくお願いします!!』


# # # # # # # # # # # # # #
夏樹
ご注文頂きありがとう御座います。