日々のこと

BLOG

お得な高速道路の使い方!

3時過ぎに起床!w
3時半から両親を乗せて福岡に向けて出発!
土・日で問屋が展示会をしているので福岡に印材を仕入れです。 仕入れは電話一本ですが、中には納得いかない品もあるので年1、2回は直接見て仕入れてます。
今、4時までに高速に乗れば40%オフ!
大宰府ICまで3,850円で行けます!
ですが、前日 串間から帰り着いたの10時で、3時間程度の睡眠で運転は1時間しか持つ訳もなく霧島SAまで行くのがやっと。^^;
そこで、1時間半爆睡でした。(笑)
あとは、90km/hペースでのんびりドライブ!
仕入れは昼2時には終わり、外は雪が降ったり霙が降ったりの天気。
今更、積雪を恐れて急いで帰ってもな~って思って、親のリクエストでマリノアシティへ。
ここは5年ぶりに来たけど、敷地が拡張され建物が増えてる!!
一人、ブラブラとしてたら料理の鉄人に出てた陳健一のお店が!!
これは行かないと!って四川坦々麺を食べてきました!

これが美味い! ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
量が少ないので3杯はいけるかも!
“大辛”、“中辛”、“小辛”から選べます!
ご飯はお代わり無料でした。
自分はこれで満足! 満足!
≪ 福岡へのドライブのポイント! ≫
■ETCカード枚の場合
朝4時までICを通過するだけで40%OFF!
あとは、サービスエリアで寝てればいいです。
※4時までに高速に乗れば、何時に降りても割引対象!
■ETCカードは枚持ってる場合
6~9時、17~20時は100km内まで50%OFF!
100km内でICを3回『降りる → カード交換 → 乗ってを繰り替えせば半額にんります。
降りるIC 『小林』、『松橋』、『久留米』
※降りたらカードを交換して乗ること!
※時間帯の前に高速乗ってもOK!
※最後は20時までに降りないといけない!
上手く活用すれば、買い物の方に予算が回せますよ!w