日々のこと

BLOG

えっ!? ドキドキ!


日曜日は13時から地元の偉人である石井十次を称える式典が行われた。
この会は所属している高鍋SSグループが司会をする。
司会は会長を終えて2年目に担当が回ってくるが、今回は担当者が仕事の都合が付かず自分がする事になりました。
それも、1週間前…。
司会の経験は“0”! Σ(ーё一;)
まず、どう司会をしていいか分からない。
(;´∀`)・・・うわぁ・・・
去年は花屋さんが担当でした。
丸投げ司会を受けて大変だったので、花屋さんから電話が…。
「打合せをせんと大変な事になるぞ! 打合せするぞ!!」って、助け舟が!!
お互い都合がいいのが金曜日で2日前。(;・∀・)
3時間ぐらい打合せでは、必死に言う事をメモりまくり。
c⌒っ*゚д゚)っφ メモメモ…
翌日は、みやchan新年会。
何やかんやで台本を清書できず…。
そんな中、4時まで飲んでました。かなり不謹慎者です。
だが、地元に居ながら先に抜けるって事は絶対にしたくない。
ここは譲れんとこでした。
翌日、起きたら9時!! ∑( ̄□ ̄;)ナント!!
打合せが11時なので、着替えて店に行って必死で清書しかたでした。
βακα…_〆(゚▽゚*)
なんとか会場に駆けつけましたが、そこで読み直して訂正のしかたです。

式典の前座に合唱があるがそこで事件が!!
打合せでは『2曲目は間奏が入って、3番は会場の皆で歌うからアナウンス入れてね』って言われてたので
自分は、1番⇒2番⇒間奏⇒アナウンス⇒3番 かと思ってたがそうではなかった!!
1曲目、賛美歌の「祈祷」
『あ~、これか~。先週、法事で歌ったな~』ってのんびり聞き入ってる。
2曲目に入った時に指揮者が自分の方を向く!
(`Д´≡`Д´)?? え?え?え?
もしかしてここで!?
2曲目はいきなり3番だったようだ。
恒例で3番のみを歌うってのを知らなかった…。Σ(・ε・;) マジ!?
事件はこれだけでは無かった…。
記念講演でも事件が!!
講師に50分経ったら合図してくれって言われたが、演台の横にある花が邪魔で合図が送れない。Σ(゚д゚)オイオイ
会場の後方に走って行って手を振って合図し方だった。(((;-д- )=3ハァハァ
講演が終わると尽かさず前に出て、『自分の感想を述べる』 ⇒ 『皆様、盛大な拍手でお送りください!!』ってなるはずが、ここで想定外な出来事が!!
自分が感想を述べてる時に講師が退場を始められた!!! エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
焦って早口で感想を述べて、『皆様、盛大な…』ってとこで、会場で拍手が…。 O| ̄|_ Noooo…
必死で感想を考えたのに…。orz
この後は、小学生の素晴しい発表を見させて頂き、なんとか式典を締めることができた。
それにしても司会ってのは大変だ。
やっぱり、全員で細かい打合せがないと辛い事を実感した。
経験者が『大変』って言葉が身に染みて分かった。
でも、いい経験と、勉強をさせて頂きました。^^;
石井十次先生に関する詳細はこちら↓
http://www.pal.pref.okayama.jp/avl/vod/index.html
[真ん中辺りに動画があります。]