日々のこと

BLOG

研修会~宮崎県SSグループ連絡会議~

土・日で所属団体の一つSS(若手経営者の集団)の串間支部と、都城支部が共同で研修会を開催したのでそれに参加してきました。

高鍋~串間まで有料を使っても2時間半…。やっぱり遠い…。
着いてすぐに40周年記念事業で呼ぶ事になってる鍵山氏(イエローハットの創業者)のトイレ掃除についてのDVDを見た。
便器を掃除する時も裸足になって素手でスポンジ、タワシ、紙やすり、歯ブラシ…と様々な道具を使って便器の奥まで手を突っ込んで掃除をする。
「実際、ここまで出来るんだろうか…」ってのが率直な感想です。
鍵山氏は掃除をする事だけが目的ではなく、掃除を通して豊かな心を育てるとのこと。
日本を美しくする会
http://www.souji.jp/
休憩を挟んで、次の講習では3分間で自社の紹介。
これが、3分間ってのが壷!
内容が多いと早口になる。 かと言って短くすると、言いたい事が言えなくなる。
中々まとめるのが難しい。

発表後は3分間の質問攻撃。
結局、こちらは3分なので2つ答えてる途中で時間切れ。
他の人も足りない状態が続き途中で切る羽目になってた。
これが盛り上がり懇親会や、次の日にも他社への質問や、提案が飛び交う。
主催者としては時間の設定が失敗であるが、盛り上がりから言ったら濃い討議になって良かったと思う。
ここで仕事の提案は、異業種からの言いたい邦題なので
「それは経営方針にそぐはない」ってのもあるが、中には「それはいいね!」ってのも有ったみたいだ。
こんな感じで寝たのが翌朝3時。w
日曜日は9時~11時まで前日の討議内容のまとめをするのだが、
昨夜の続きが終わらず、気付いたら11時…。
今回は纏められなかったのが欠点だが、29日の高鍋での研修会へと持ち越しになった。
久しぶりにただ単の“飲んべ~”の集団じゃないなと思った。w
宮崎県SSグループ連絡会議
http://miyazaki-ss.org/