日々のこと

BLOG

ちょっとテンパってます

今朝8時から30分程度ですが、役場の人達と舞鶴公園の清掃を終えて店に出てから昼3時まで昼飯も食わずずっと印刷の仕事をしてました。
終わったら、パンをかじりながら宮崎へ…。
この時期、自分だけ印鑑屋じゃなくて、印刷屋になりそうです…。(T_T)
校正が済んだら、翌日には渡す様にしてるので4件ほど入るだけで、半日は印刷に掛かりっきりになります。(>_<;) ハガキ、名刺だけですが、印刷は自分が店に入った為に始めました。 自分は半人前の見習い状態なので店の負荷になってるだけ。 その負荷を少しでも軽減する為にしてます。 店に入るチョッと前からパソコンを購入して“1”から勉強しました。 メーカーの人にソフトを入れて貰ってとにかく色んなものを触って画面の反応を見て覚えるの繰り返しです。 今、思えば非常に効率の悪い学習の仕方でした。 何だかんだで4年…。 それでも分かるのは使う範囲内だけ。 ネットの事で聞かれても答えられない事が多々あります。 結構、ネットではかなりの素人です…。^^; 今、印刷の仕事で使ってるパソコンこんなのです。↓
仕事を早く終わらせる為に2画面にしました。
右画面を見ながら、左画面で打ち込みとか、
右でエクセルの表を出して、左でワードの文章作成とか非常に効率がいいです。
これでもモニター込みで15万円でお釣りがきました。
最近、バグが出る事もありますが、いい仕事してくれます。
明日から12月!
年賀状印刷が更に忙しくなるのかな?
明日は印刷が入ってないから、角印の字入れの練習をしよ!^^
年賀印刷のページ
みやchan忘年会