日々のこと

BLOG

廃棄しようとしてたPCを使えるようにした

5年前に購入したiiyamaのノートパソコン。
会計ソフトを使うぐらいなので、あとはデスクトップPCが動かなくなった際のバックアップPCとして購入して低スペックのノートPCでいいだろうと思って購入しました。

OSの更新などを繰り返していくと会計ソフトを起動して入力することすら動きが遅くなって、会計をして貰っている85歳の叔父ですら、これどうにかならんかって言われるほどでした。

諦めて購入を検討していましたが、年末のデスクトップの速度低下での書道教室をしている古賀氏に相談して、再インストールと2枚入っているソリッドステートドライブ(SSD)を1枚にしたのでSSDが1枚余ってました。

古賀氏の提案でノートPCのハードディスク(HDD)をSSDに変更するだけで処理速度が上がるので、まだまだ使えますよという事でノートPCをSSDに変更してもらいました。

昨日、ノートPCを持ってきて頂きました。
今回、SSDにする際にWindows8→10に変更もしてくれてました。

廃棄して新しいノートPCを購入しようと考えてましたが、使ってみるとサクサク動きます。
SSDは容量が少ないので、データは外付けHDDに保存することになります。

これでバックアップPCとしてだけでなく、旅にも持っていけるPCとなりました。

【追記】
血液を温める物を購入しました。
閉店後、エアコンを止めたので22時ぐらいには室温19.1℃、湿度54%になり、19時の室温から3℃ほど低下。朝方は13℃まで下がっていきます。

19℃となると肩の血流が悪くなって作業をしていると肩こりが出だしますが、購入した物を使うと血液が温まるので、体はポカポカしてユニクロのウルトラライトダウンのチャックを下げて体温調節するほどでした。

まだ1日だけの検証なので、これから1週間、夜はエアコンを切った状態でどれだけ使えるのかやってみます。効果があれば夜にエアコンを使わなくなるので電気代がかなり下がります。
来週末、レビューをアップします。

コメントを残す