日々のこと

BLOG

横浜中華街の白麻婆豆腐

土曜日は、マスク着用で早朝から都内を10数kmほど歩きまくり、夕方にようやく横浜入りしました。 今回のホテルは、元町駅の一つ手前だったので、晩飯を食べに中華街に行ってきました。

中華街は、春節の祝いで獅子舞が舞い踊り、終えると爆竹が鳴り響いてました。

中華街は人は少なく、街歩く人で中国語を話す人は少なかった。

横浜に向かう電車の中でネットで調べてると色々でてきます。中には、このお店は避けろという店名まであってビックリでした。

1,800円ほどで食べ放題がありますが、食べ放題って言葉に抵抗があってそういうお店は省いていきました。

絞り込んだ中で白麻婆豆腐の元祖のお店「心龍」があり行くことにしました。

心龍に行くと満席でしたが、カウンター席が空いてたのですぐ通してくれました。
こういう時の御一人様は得する(笑)

メニューを見ると、1人からでも注文できるコース料理があり、お目当ての白麻婆豆腐も入っていたので注文。

前菜、フカヒレのスープ、白麻婆豆腐が出てきました。
白麻婆豆腐の辛さは四川麻婆豆腐のような辛さではなく、ほどよい辛さで美味しく食べれました。

締めのチャーハンも薄味で美味しい。
出された瞬間にこんなに?!って、量でしたが無理なく食べれました。

上の画像…湯気が出てたら更に絵になったんだが…、撮るのが遅かった…orz

口直しは、杏仁豆腐。

オーナーの女性だと思われる方は愛想がよく日本人かと思うような感じでしたが、スタッフの女性は不愛想で厨房の中から指示の声だろうか叫び声の様な感じで言葉が飛び交い中華街に来たな~って感じがしました。

コース料理は1,680円でした。

コメントを残す