日々のこと

BLOG

熱湯風呂(コスモス温泉)

日曜日、キレイビレッジ内のコーヒーロースターEnyaさんのとこに寄った際に隣りにあるコスモス温泉に入ってきました。

木造の建物で建物から魅了されます。
小林市街地から離れていますが、常に駐車場は満車状態。
地元の方に愛される温泉なんでしょう。更に興味を惹かれます。

入ってみると「温泉の日」ってなってて通常400円が、この日は200円で入れました。

小林市のコスモス温泉。

浴室は、洗い場は6名分で入ってすぐ横に水風呂、奥に浴槽。
壁、屋根の部分も木造で腐食防止で白のペンキで塗られてますが、いい感じに色がカスレていていい感じがします。
浴槽は、仕切りで45~7℃ぐらいの小さい浴槽と、42~3℃ぐらいの大きい浴槽に2つに区切られてます。

42℃の方に入った後に試しに45℃と熱湯風呂に入りましたが、何かの罰ゲームですかって感じ30秒も入って居られない(笑)
それを見てた周りの方が、初めてかねって声を掛けてくれ数名の方と談笑。

また冷水の浴槽には霧島裂罅水が注ぎ込まれているから、そこに浸かって熱湯風呂に入るってことをしてみなと教えて頂き、やってみると2分ほどは入ってられる。で、また水風呂に…を繰り返す。慣れるとサウナのようでハマる。

また、浴室の中央には木製の長いベンチがあり、地元の人と談笑できて楽しかった。共同浴場のような温泉施設で凄く気に入りました。

温泉施設の北側の長閑な風景…
画像では分からないですが、遠くの山になるほど薄くなって観えます。
是非、行かれて眺めてください。いいとこです。

コスモス温泉
営業時間 9時~23時
定休日 第2・4木曜日
小林市南西方1130-79
tel.0984-22-7085




コメントを残す