日々のこと

BLOG

フォッサマグナの温泉(塩沢温泉)

夜中から雨は降り続きそのまま朝を迎えた。

雨音が聞こえるが、波打ちする音がしない。

6時半ごろ湖面を見ると凪。来た時から湖畔に波を打つ状態だったのが一転して穏やか。

後輩がピックアップに来るので7時頃から撤収開始。

まずは、テント内の荷物を全て外に出して、テントのペグを抜き一気に畳にかかる。また撤収を開始すると時より突風が吹く。だが、タープのお陰で濡れずに畳んだテントをバックパックに詰めると、あとは小物をサクサクと入れられバックパックへの収納を終える時に強烈な突風でタープが倒れた。

タープのペグを確認すると抜けてる。急いで大きな石をタープの3箇所に置き、タープの下に潜り込んでバックパックの収納を完了させ、レインカバーを装着。

ここからは、マウンテンパーカの撥水が持ち堪えることにかけて、横雨の中、急いで畳み濡れたタープを入れる袋に詰めこみ屋根がある炊事場に行き後輩に電話するとキャンプ場受付のとこに居るとのことで無事たいして濡れることなくピックアップしてもらった。

河口湖周辺の観光も考えていたが、それよりも雨雲の少ないと思われる北へ行きキャンプする事を優先して長野方面に向かった。

朝飯は食ってないが、それよりも温泉に浸かって温まりたいと要望すると太平洋プレートと、フィリピンプレートが混じ合うフォッサマグナの温泉があるとのことで、先ずはそこに!

着いたのが塩沢温泉。

透明でアルカリ性の温泉。

施設の職員さんも親切で旅人に優しい。

その後、宿泊地とした諏訪の高ボッチ高原(標高1,600m)へ…

現在、4月30日17:57

タカボッチコウ

デンパガハイラズキロクダケツケル。

コメントを残す