相馬印ばん店 宮崎の手書き手彫りの印鑑屋

お知らせ

2018年9月14日   楽しいハンコづくり教室(イオンモール宮崎)

徐々に全国の職人さんに依頼した印稿(印鑑の原稿、完成図)が送られてきてます。
今朝は、4時に出社してせっせと展示するデータを作ってました。 6時までには送って頂いた方には校正して頂くように画像データを送りひと段落。
それにしても受信、送信に時間が掛かる…orz

10月に宮崎市で全日本印章協会の全国大会が開催され、14日(日)はイオンモール宮崎のノースコート2階にあるイベントホール(奥まったとこで分かり辛い…)で篆刻の体験教室と、作品などの展示を行います。

1つのお題「青島」で全国の印章店にお願いして各お店ではどのような形になるのかを展示します。 また字形は展覧会用ではなく実際、仕事で作られている形、または作ってみたい形としております。職人さんがいる店舗では、パソコンのフォントとは違ったそれぞれの個性が出た印が作られます。

宮崎市で行う印鑑の展示会

印鑑は、枠の中にどの様に文字を納めるかが一番重要なのです。 また文字を勉強した職人による文字によって作られるからこそ安全性があり、印の形がパスワードとなっているのです。 安価な判子は技術は注がれず、パソコンのオペレーターがタイピングして作る物です。
今回、お客様にも分かり易く展示し、技能者が質問に対応できる体制にしておりますのでご来場をお待ちしております。

あ、CHINTAOじゃなくAOSIMAですよ。
なぜチンタオですか?って、質問がありましたが、宮崎には青島(あおしま)という地名がありますので採用しました。

チラシは、当店のHPを作って頂いた有限会社ホップステップアヤウエブのアヤさんに作って頂きました。

印鑑の競技会の上位作も展示しておりますので、一度、ご覧になって下さい。

はんこづくり教室 & 印章展
10月14日(日) 10時~15時
イオンモール宮崎 ノースコート2階イオンホール
参加費無料です!

この頁の先頭へトップ頁へ