相馬印ばん店 宮崎の手書き手彫りの印鑑屋

職人日記

  • RSSフィード

  • 最近の投稿

  • タグ

  • カテゴリー

  • 過去の投稿

  • カテゴリー: プライベート

    2017年12月4日   今年、最大のスーパームーン

    2017年、最大のスーパームーン

    スーパームーンは月曜日と思っていました。

    夜7時半頃、店に向かっていると夜空は薄い雲で覆われていて雲の切れ間が明るく照らされてました。

    帰宅する時、ニュースを確認すると、日曜日が「今年最大のスーパームーン」と、あるので撮影してみました。

    帰りながら夜空を見上がると、月は頭上にまで上がっていました。

    1発目はマクロレンズを付けていたので小さ過ぎて画像消去…すぐさま200mmレンズに交換して

    モードは、マニュアルモード
    ホワイトバランスは、太陽
    ISO 100
    シャッタースピード 1/1000
    絞り f5.6
    手持ちで撮影

    明るいのでISOも低く、かつシャッタースピードは早い設定にしていても綺麗に撮れてました。

    田舎は、夜景を撮るとこは無いと思ってましたが、満月の河川敷とか撮ってみると面白いかもしれません。月明りの河川敷でも撮ってみたいと思います。

    2017年12月3日   テスト撮影(新田原基地、イーナカフェにて)

    にゅうたばる基地航空祭の前日

    昨日は午後から宮崎市内で組合の会合があったので新田原基地周りで向かう事にしました。
    本日、にゅうたばる基地航空祭なので練習と、招待者のみかな?基地内で観覧もできる日でした。

    私は滑走路の南側の賑わっている場所に駐車が出来たので柵の隙間から撮影してみました。

    レンズは200mmレンズ!初使用!

    実家に200mmレンズが転がっていたので、自分のカメラに付けるとシックリとハマる。これは使わないと可愛そうなのでマイレンズにする事に!

    200mmのレンズがどれだけ使えるか、早速テスト撮影!

    かなり遠くなのにここまでズーム出来る。

    使える!(笑)

    さらに高画質にして撮った後にズームしてカットすれば、遠くの物がかなり大きく撮れる。
    これでマクロレンズ、標準レンズ、200mmレンズが揃ったので幅広く撮影ができるようになった。いい拾い物をしたな~。

    イーナカフェ

    会議を終えて、昼を食べてなかったので腹ペコでイーナカフェに突撃…
    閉店時間となってたが、何か食わせてくれと頼むと ピザトーストを作ってくれた。

    最近は、出荷が多く店を閉めての製造に追われているとか。
    出荷が多い事はいいが、店を閉めざる負えないのは痛いな…。
    製造販売の難しさの1つですね。

    一眼レフの動画機能を使ったことがなかったので遊びでテスト撮影してみました。

    レンズは、50mmマクロレンズ。

    店内はWBの調整と、絞りの調整が下手くそなのでチョッと暗かったが、ピザトーストを撮ったところは綺麗に撮れてます。
    これはなかなか使えそう!!

    店内はWRCの映像が流れてました。
    撮った後に動画を確認すと若かれしマクレー!それもチームオーダーを無視して1位でゴールした後のチーム内のゴタゴタシーンだった。懐かしい。
    この後、マクレーは何かのペナルティをわざと受けて2位。チームメイトのサインツが優勝。 次戦でマクレーが優勝しシーズンチャンプになったような… サインツはスバルを去ってフォードへ

    2017年11月20日   夜景を撮影比較(コンデジ)

    コンデジで撮影

    2週間前に一眼レフで撮った場所を同じ場所(フェリーの後部デッキ)からコンパクトデジカメ(LX3)で撮影。

    コンデジで撮影って適当に撮ってこんな感じ。
    LX3は、一応、7年前はパナソニックのコンデジではハイエンド機種でした。

    設定は…
    時刻 17:57
    絞り 2.5
    シャッター速度 1/4
    ISO 800
    手持ちで撮影

    コンデジで夜景を撮影

    ズームして橋だけを撮影。
    画像の縦横の比率を4:3に設定。
    モードはマニュアル(M)

    設定は…

    f/2.8
    SS 1/2
    ISO 400
    手持ちで撮影

    カメラに詳しい方なら、設定も違ってもっと綺麗に撮れると思いますが、素人が撮ったらこんなもんです。

    一眼レフカメラ(D5300)で撮影した画像はコチラ↓↓↓
    http://souma-inbanten.com/11617

    一眼レフで撮影したのは満月で状況は大きく違いますが、一眼レフの方が設定によって明るさを変えたりする振り幅が大きく違うように思えます。

    コンデジのいいとこは、すぐ取り出して気軽に撮影できるとこです。
    最近のキャノンのパワーショット G9 X MarkⅡは、お洒落なデザインでカメラ任せで凄く綺麗な画像が撮れるから初心者にはオススメです。
    すでに友人に勧めて買わせました。

    一眼レフ、ミラーレス、コンデジとありますが、使い手がどういうシチュエーションが一番多いか、撮りたい物は何かを絞って選択するといいと思います。

    2017年11月10日   ハーブの花に朝露が

    朝露

    薄紫色のハーブに花が朝露に覆われてました。

    上の画像は、一眼レフの標準レンズで撮影。
    接写ができなので、画素数を最大にして撮った後にトリミングしています。

    ハーブの花に朝露

    上の画像は、コンパクトデジカメ(コンデジ)で撮影してます。
    8年前の機種ですが、1cmまで接写ができるので手軽にマクロ撮影ができます。

    コンパクトデジカメでもハイエンド機種なら綺麗に撮れます。

    またカメラ本体がコンパクトなので花の下に持ってきて空をバックに撮る事も可能です。 コンデジは、携帯性もいいしレンズを揃えなくていいのが大きなメリットですね。
    とは言え、コンデジにも苦手な分野があるので使い分けがいいかも。

    2017年11月6日   神戸港の夜景

    神戸三宮港の夜景

    昨日の記事はフェリーからの夜景だったので、引き続き今日も夜景。

    出航するまで時間があったのでデッキに出てみました。
    水面に映る波打つ明かりが綺麗だったのでパシャリ。

    フェリーのデッキから手持ちで撮影なので、ISOを上げてブレを抑えてみました。

    標準レンズ
    絞り値:f/4
    SS:1/10秒
    ISO 2500
    露出補正:-0.3
    絞り:3.6
    WB:オート

    景色なので絞り値は10付近にしたいのですが、手持ちではブレるのでf/4になってしまいました。

    神戸三宮港の夜景

    天に伸びる光も綺麗。
    低い雲が多かったので流れてくる雲も照らしてました。
    超広角レンズがあれば、もっと上空まで撮影できるのですが…

    標準レンズ
    絞り値:f/4
    SS:1/5秒
    ISO 3200
    露出補正:-0.7
    絞り:3.7
    WB:オート

    次回はコンパクトデジカメでどんな感じに撮れるかやってみたいと思います。

    2017年11月5日   夜空を照らす満月の光

    夜空を明るく照らす満月の光

    昨夜の満月は大きく、雲の隙間から見える夜空には星がまったく見えないほど明るく照らし、雲の隙間から月明かりが下りて海上が明るく照らされてる光景が何とも言えない光景でした。

    明るく綺麗だったので月が雲に隠れて夜空を明るく照らすところを狙って撮ってみました。
    フラッシュの前に手を置いて上方に光るように撮ってます。

    フラッシュ無しで周りを真っ暗にして額縁のようにするのも良かったのかも…。
    思い付きで撮っている素人なのでそこらへんが中々…(汗)

    満月の光が雲に遮られて海上をスポットで照らす。

    スポットライトの様にステージ(海上)を照らす明るい満月の光。

    ISOは4000ほどで撮ってます。

    神戸の美味しいラーメンも食べれて満足な夜でした。

    ラーメン屋の記事は後日にアップします。

    2017年10月29日   台風と、お酒の勢いは怖い。

    2週連続の週末の台風でしたが、被害は出てないでしょうか。

    午後から、支払いや、買い物の雑用に追われる日々でしたが、途中、サンビーチ一ッ葉へ久しぶりに寄ってみましたが、やはり海は穏やかでないですね…(汗)

    また台風が接近している土曜日は、結婚式で宮崎市内でしたが、2次会の会場を出る時には道路が15cmほど冠水していたので、裸足になってズボンをたくし上げて歩きました。(笑)

    だがそれより…

    台風一過
    【画像 : 今日のサンビーチ一ッ葉】

    2次会の受付けの時になって気付いたが、財布に1万しか入ってない事に気付いた…orz
    今回は午前10時から挙式だったので、2次会が終わっても午後6時。ニシタチに出て来たんだからと2軒目、3軒目と…

    これが宮崎という地、既に腹を満たし、酒もほどよく入っていたので持ちこたえる事ができました。大阪だと2軒目で帰る金すらない状態ですね。

    そんな心細い中、残金5千円を握りしめ3軒目は単独行動で友人のバーに行きました。そこで所持金の話はしてないなか会計で千円でいいよって言われました(汗) たま~にしか飲みに出ないのにそれは気が引けるので遠慮しましたがそれでも安い。

    最後は、寿司屋で集合となり入ったはいいが、残金は千円…座ってお通しが出てきた時点で本日終了ですよ…(笑)

    台風一過のサンマリーンビーチ
    【画像 : ヨットハーバーは、穏やかな昼下がり…】

    借りなければならないかと思いきや、吉野不動産の吉野氏が何の流れか分からないまま8人分の料金をお支払い(笑)

    酒の勢いは怖いですね(笑)
    その内、払う番がくるだろうって事でここは有難く。

    タクシー代は、最後の人が一旦払うってことで残金1千円を残し無事帰り着きましたが、23時頃にLINEで「(寿司屋の)領収証がない!」と騒動になってました…。

    あの場の領収証を無くすのはかなり痛いな…(汗)
    お酒は怖い…

    1 / 512
  • カテゴリー

  • 過去の日記

  • 最近の投稿

  • 相馬印ばん店RSS

  • この頁の先頭へトップ頁へ